「一筆書いて補助金ください」

たとえ話なのだが。


納車後、「補助金欲しいのでEVって書類を書いてください」って言われる。
「えぇーっ!! 売ったのはやっすい(マイルド)ハイブリッドだよ!EVなんかじゃないよ」
「だって、知り合いに聞いたらEVなら補助金出るって。この車、HEVって書いてあるでしょ?」
HVとPHVとBEVと補助金の意義について滅茶滅茶説明した。


賢明なはてな諸氏なら、ふっつーのガソリン車を売るときにもそれがPHVでもBEVでもなく、太陽光発電装置でもなく、外壁工事の助成対象でもないとありとあらゆる公的資金給付対象外であることを説明し、それができないような奴は市民にモノを売るなと言うであろうが俺はヤダ。あと、無責任な知恵を吹き込むな。「〇〇補助金」が給付されるのは「〇〇」が実施された場合だけだ。「〇〇」って書類に書けば〇〇してないのに〇〇補助金が出るなんて、ありえ、ありえ… 東京都ならあるかもな。