異能はベんりいのう。

https://anond.hatelabo.jp/20230825175510


たとえば「大魔王を倒せる聖剣」があったとする。
異能を無視すると
「聖剣にサボ(分離できる枠)つけて、戦車砲で発射すれば遠距離から大魔王倒せるんじゃね?」みたいなことを考えてくるプレイヤーが出現する。
そこで便利なのが異能であり、異能者(例えば勇者)が持ち、異能力を聖剣に流し込むからこそ聖剣がその能力を発揮し大魔王の異能装甲を抜けることにできる。
『異能を持ち、聖剣を扱えるからこそショタ勇者は大魔王を倒せるのであり、ゴリマッチョが鉄塊のような剣で殴っても大魔王の異能装甲は1mmも傷つかない』
ことにしないと物語が上手に進まない。
マッチョな兵隊(たぶんサングラス)がロケットランチャーからタンデム弾頭の聖剣ロケットを発射し、大魔王に当たるとまず前方区画の聖水が着弾し異能装甲を中和したところで聖剣が大魔王の体内に突入… とかやってたらショタ勇者の出番がないではないか。大魔王が異能(瘴気とか威圧とか)を散布すると異能のないマッチョは戦闘不能になり、ショタ勇者やヒラヒラ服のロリ魔法使いが大活躍、と。



そんなわけで、ガンダムでは微妙に『異能』を取り入れているので『異能』持ちのネームドキャラのモビルスーツが宇宙鉄条網に引っ掛かったところを宇宙塹壕*1に隠れたザクのザクマシンガンの一斉射撃で倒れる、なんてことがないような設計になってるわけだな。

*1:時空をザクスコップで掘る。あまり長く隠れているとザクが塹壕足になるという。