"強敵を倒したらそれを発端としてまた新たな強敵が!"

http://anond.hatelabo.jp/20150620172736

強敵を倒したらそれを発端としてまた新たな強敵が!

という展開はもうお腹一杯だよどらえも〜んダレるだけだよ〜

「特に物語的に意味は無いけど君たちからはまだまだ搾り取れそうなので伸ばしました^^」

って言われてるようだよ〜


普通の少年がいきなり事件に巻き込まれて異能に目覚め、東京で悪の組織係長を倒し、郡山で悪の組織課長を倒し、仙台で悪の組織部長を倒し、函館で悪の組織四天王(専務・常務・平取・社外役員)を倒し、そして札幌で悪の組織社長を倒してエンディング、みたいなのが通常のシーケンスだとして、「よし、青森についた。ここで白鳥に乗り換え、函館に行こう!」ってときに、いきなり青森十二神将!とか言われても困るよな。もちろん、十分伏線が張られていて、「いままでの旅は、この青森りんごの為にあったのか。悪の社長を唯一倒せる武器、せんべい汁は八戸名物だったとは。死んだはずの妹がハネトで参加するだと?」みたいに、読者の多くを納得させられるなら、その限りではないけれど。