エポックメイキングなXの先行事例、Y

「事例として『X』を出すと『歴史的にYが先』みたいに根本否定をする傾向が一部にあるが不毛。建設的な議論は筆者の意図を汲んでフィードバックすること」という話
https://togetter.com/li/2190348

オリジンこそ至高、的なプロダクト

JEEP
テトリス

揃うと消えて『重力』で盤面が変わるというアイディア凄すぎ。しかし、市場を席捲しているのは『3 match』系で、コラムス系といえる。コラムスに先行事例あったっけ?


先行事例アリなパターン

ファミコン

トミー:ぴゅう太バンダイRX-78 タカラ:ゲームパソコンM5
まあ、『コンシュマー機に必要なものはファミコンに規定されており、それらは満たしていなかった』とか言えば言えるが。
あと、ATARIが米国に。


乗用車型SUV

RAV-4の前にスズキ エスクードを挙げる人はいる。

ラノベ

スレイヤーズ、ロードスの前にもソノラマ文庫はあったしね。

Apple ][

マイコンといえばアルテア

GUI

Macintoshの前のLISAの前のAlto.
「ぼくらの近所にすごい金持ちのXeroxさんがいて、そこにぼくがテレビを盗みに入ろうとしたら君がもう盗んだ後だった。そんな感じだよね」