宝塚二次創作禁止

https://togetter.com/li/2129967


エヴァの頃から公式二次創作ガイドラインが発表されていて、特にアニメ系は何もするな的な内容であったと思う。
しかし実情はコミケを見ればわかるように無規制状態。立体物は別ってところは注意ね。


ほんでまあ、宝塚二次創作禁止。
1)本気で禁止したい
2)誰か二次作者が公式に「二次絵描いていいですか?」と質問した
3)SNSで『バズった』不適切二次絵に公式の誰かが苦言を呈した
4)その他
などが考えられ、公式のおこ度の程度は現在不明である。


不況で公式の寛容閾値が下がった説もあるが、SNSの重みが増えて個人サイトで1000閲覧なんて牧歌的な時代ではなくなった説の方にカシオミニ。