雑記

株式投資は儲かるか

 よくわからないけど、株価は国の経済力(の将来)の指標なので、経済力が単調増加すると考えれば株価は単調増加するわな。
 世界全体、もしくは米国を考えれば当面は単調増加すると考えられる。一方、日本はそうもいかない印象はある。


 そうはいかない例として、世界同時株安があり、1929年10月24日(木)のウォール街大暴落、リーマンショックなんかがありそういうときは株がゴミくずになる。牽強付会な言い方をすれば、それはファンダメンタルから乖離したバブルとその崩壊で例外的な事象といえる。当然、「世界全体は経済成長する」というのもひとつのドグマであり、全面核戦争が起これば株券どころではない。ただ、そんな状態では箪笥に札束しまっておいても「尻を拭く紙にもなりゃしない」扱いになりそうな気はするが。