傷つける性な話

http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20070819/1187512584
 自我を持った人間が、同じく自我を持った他人(≒他者)と、交流を開始する、もしくは交流のレベルを上げる、というのは、大きなストレスだと思う。ある種連続的で、でも永続的でない関係の場合、自分が傷つく、もしくは相手を傷つけることで、双方がダメージを受け、それは双方のストレスとなる。内面の暴露、というのも、創作的には、大きなストレス要因と設定されている。主人公側(視点キャラ)にとっても、攻略対象にとっても。
 なので、外形的に縛り*1をいれたり、自我少な目*2に設定したり、あとは女装なんか*3で障壁を減らして、交流の初期ストレスを減らすことは、プレイヤーにとって快適なプレイの一助となろう*4

*1:メイド・妹・パーティー など

*2:無口・人外・ロボ・一種のロリ など

*3:憑依 など

*4:牽強付会だが、ヤンデレキャラは、交流ストレスをあちらが全部持ちしてくれるので、プレイヤーにとって便利な存在である、と、タイプできなくも無い。でも、スクイズぷれいしていて辛いんだけど