雑記

マイクロメーターの出番

みな、ルーターの二つや三つは持っていると思う。
さて、時折使うドリルビット、具体的な太さが分からなくなってしまった。賢明な皆さまならタミヤのドリル刃とか、使ったら同じ場所に戻すので太さを混同することはないと思うのだが*1、てけとーに転がしていると具体的な太さを失念してしまうのだ。
 で、手持ちのマクロメーターで測ると、常用のものは0.8mm、自分で「細目」と思っていたのは0.6mmであり、
「普段使っているのは0.8mm」「0.8mm径では薄い対象物*2だと割れることがある」「0.6mm径ではドリルに左右方向のストレスが掛かると撓む」
ことが判明。というか、フィーリングを数値で記述できた。次に買う時の参考にしよう。

(最初からパーツケースなんかにテプラ貼っておいて、そこに戻せよ)

たかが〇〇

ttps://twitter.com/mostsouthguitar/status/1533061686105878528

「たかが〇〇、なくったっていい」
っていうのと、
「たかが〇〇なんだから、国が支援しなくってもビルボードの10位にぶちこんで、グラミー賞の一つや二つとってこいよ」
っていうのと、どっちが罪深いだろ。


たかが電気っていうのは「電気なんてなくたっていいだろ」っていうのだと思っていたが、もしかして、後者なん?

*1:当然、太さのデカールは貼ってある

*2:俺氏の印象