雑記

ニャンニャンしたくない

こちらの職場では、当事者同士が長時間「ニャン」「ニャン」「ニャン」「ニャン」と擦り合わせをはかることで結論へと向かう。

「整備」「ニャン」「ニャン」「ニャン」「ニャン」「ニャン」「ニャン」「ニャン」「ニャン」「買い替えを前提に、部品の交換は最小限にした整備をすればいいのね」

みたいな感じ。


さっきも作業中に電話が掛かってきて、忙しいので要件訊くと『折り返してくれ』。折り返すと『今手が離せないので折り返す』。電話を待つと『〇〇の件で訊きたいことがあるんだけど』。イマ自席を離れ作業中なんで、資料もなければデタベとの接続もできませーん。
「〇〇整備の請求の項目で問い合わせたい」と百文字程度で要約できないものか。

CPUクーラー 水冷 VS 空冷

クーラー冷却力が、ヒートシンク(ラジエター)の面積に比例すると仮定するなら、12cmファンとそれ相応のヒートシンク面積の”虎徹”までなら空冷の方が有利な場合が多いし、それ以上となると14cmファンを使った巨大なクーラーとなり装着に困難が生じるため12cmx2の240mm、14cmx2の280mm、12cmx3の360mmの水冷を選ぶしかないっていう話らしい。
 虎徹だと13世代 i5を電力制限つけて動かすのが限界という話。

窓際のカメラちゃん

 先週末から見つからなかったカメラ、旅先の店 新聞の隅こんなとこにあるはずもないのに探していたが、ちょっと考えたら隣の部屋にあった。週末、オークションで買おうとまで思ったのに。
 しかし、ヤフオクは「ジャンク扱い」ばっかだし、メルカリは高いし『ジャンク扱いを買って動作しなかったら返品するスキル』とか『値引き交渉するスキル』とかないと中古カメラ屋とたいして変わらんな。

 この時期、CanonのRFマウント機は8万円くらいから、マクロレンズも8万円くらいからと結構高い。