ウクライナ雑感

市街戦

 事実上の市街戦が始まっている印象はある。
 限定戦で降伏しなかった以上、ウクライナが徹底抗戦すればチェチェンで、バクダッドで、カブールで繰り広げられた市街戦になる。
 「市民に武器を取らせるまえに順次降伏し市民に武装解除を呼びかけるべき」
 と思っているが、意外と善戦中

戦後

 日本とドイツは「世界に戦争を吹っ掛けた悪者だから、国土を明け渡して当然」と日本は南洋植民地と樺太と北方諸島、ドイツは東方領土を失いポーランドが西にシフトしロシアが拡大した。ロシアがこの戦争でどういう結果になろうとも、「平和な世界に戦争を吹っ掛けた悪者だから、国土を明け渡して当然」にはならなそうなのがな。日本は「無条件降伏するまで戦略爆撃も原爆も当然」となったが、どこをどうやっても「ロシアが無条件降伏するまでロシア全土に戦略爆撃」にはならんだろうな。