カニカマカー

松阪牛は買えないから、せめて国産牛で」
どころか、ズワイガニ、タラバガニに対するカニカマ、フカヒレに対するゼラチン人工フカヒレカズノコとカラフトシシャモ成型シシャモ…
くらいの感覚で安い代用品がある。


さて、ポルシェ944といえば当時はちょっとアレな感じだったがポルシェのブランドイメージが株高な昨今、伝説の名車の仲間入り。昔からのあこがれだが修復歴のないMTなんて30年前の車でも高騰中になっている。そこで代用になりそうな車を考えてみる。
第一に候補になるのがFC3S。まんま944… って印象だが、しかし旧車ブームでお高くなった。
次は86/BRZ。944のマッチョさは少ないが、稀少な国産4座席クーペである。MTもあるが、10万キロ走行の8年落ちで140万円くらい。激安とは言い難いが安定だろう。
外車だと、BMWの1シリーズクーペ/2シリーズクーペか。MTもあるが結構高価。


っでまあ、色々考えていると「カイエンクーペ」とか「GLCクーペ」なんかが、944あたりの正統な後継者な気がしてきた、と。