雑記

応募小説の問題点

https://togetter.com/li/1708577
昔も、どこかの新人作募集で「こういうのはありふれているのでやめましょう」というのがあったな。
確かに商業編集者の意見は商業主義であり「天才」を歪めたり見過ごしたりする可能性はゼロではないが多くの読者は「人類には早すぎる」作品を楽しむには早すぎるので…


赤松健ニュータイプ・強化人間論
https://rev.hatenablog.com/entry/2021/03/06/112312

新型コロナ対策の責任の所在

殆どのひとは「国じゃね?」って思ってると思っているが、国は「自治体」にあると思ってるんじゃないかと思ってる。
で、その自治体も責任は「保健所」にあって自治体は普段よりちょっと予算と人員をサービスしてるのに何やってるの、と思ってるんじゃないかと思ってる。

分数パズル

https://twitter.com/yugokitajima/status/1388709059776286726



0.333333333+0.166666667+0.111111111+0.250000+0.142857143=1.003968254
って書くと、「まあ、そのくらいの誤差はあるわな」
「っていうか、そんなに凄い精度で扇型切り出してんの?」
ってなるが、
1/3+1/6+1/9+1/4+1/7のピースが"1"の枠内に「ピッタリ」収まると、エウレカ!って気分になるわけか。

行政と医療

 これは何回も言うんだけど、日本の医療制度って封建時代、鎌倉時代の武士みたいなもんで「所領を与えるから、有事には一族郎党で馳せ参じよ」って制度に見える。そりゃ、一所懸命の武士であり、所領を得た騎士だから土地に手を突っ込まれると抵抗するし、「元寇が来たから、兵科別に分かれて再集合ね!」とか無理だろ。「じゃ、世界史の通りに常備軍を持てばいいんじゃね?」ってことになるが、なんで常備軍を整備しなかったか世界史の教科書に書いてあるだろ?金が掛かるからだ。日本は金がかかるので「国立病院」を「独立行政法人」と切り離し、さらに廃業を進めている。
 勿論、明治維新みたいに一方的に所領を召し上げて放逐してもいいんだけどね。

アナログからデジタルへ

 1990年代後半にデジタルカメラが発展したが世界の未開地を旅する人は銀塩カメラを使ったという。未開地にはパソコン屋も電器屋もないし、ACコンセントもあるとは限らないが、銀塩カメラならフィルムとカメラ駆動用の最小限の電池で動くし、地方都市に行けばフィルムは入手可能であったからだ。
 これが21世紀になってしばらくすると、デジカメの方が多量のフィルムを持ち歩かなくても多量に撮影でき、電源は太陽電池からのモバイルバッテリー充電を使えば解決でき(ることもあり)、現像してもらわなくても人のいるところにはモバイル回線が通じているので伝送も容易いと形勢も変化したという話がある。
 まあ、要するに環境の問題という。