2008-01-28から1日間の記事一覧

湯加減の問題

web

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/funnystone/20080128/1201504331みんなで入る温泉があるとする。 温い熱いは、もちろん個人差がある。 「熱い」という人がいれば、水を入れてもいいし、「温い」という人がいれば、湯を足してもいいだろ…

SSD決め打ち

web

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.j-cast.com/mono/2008/01/25016006.html いま、多くのノートPCは、HDDのベイを設定してあり、HDDか、SSDを乗っけるようになっている。 もし、シリコン決め打ちなら、最初からベイを設定せず、マザーボー…

それは立法の問題です

web

かけ算と割り算について質問です。 例えば線の長さと線の長さを賭けると面積になります。また長さ ÷ 時間は速度になります。『数学入門』(岩波新書、遠山啓著)によるとかけ算、割り算は「新しい量をつくりだす力を持った演算なのである」とあります。 この、…

非人間的な代数

web

ツルカメ算(ツルとカメが合わせて10匹. 足の数は合わせて 28 本. ツルとカメは何匹ずつか)などの問題は求める量を代数に置き換えて解くと、驚くほど簡単に解くことができます。このとき「なぜ代数に置き換えると問題の解決が容易になるのか」に興味がありま…

"違うよ、ぜんぜん違うよ!"

web

前回のエントリへのブックマークで、いくつか「BI(ベーシックインカム)はシングル(独身者)に厳しすぎる制度だ」という意見がありました。「独身税」「就業シングルが子沢山のイケメンの踏み切られ台になる」などの意見もありました。 違うよ、ぜんぜん違…

大阪府知事選になんかひとこといっておくか

よくしらないけど、後で見返すときのために書いておこう。 だいたい、誰がなったのか良く知らないけれど、莫大な負債があるのは事実であり、また、「既に与えた既得権益」という、簿外負債みたいなのも沢山あるだろう。もし、存在するとしたら、余剰人員も、…