ちょっと説明

あえて「狂人」という単語を使う。診察室で会うような疾患の方々ではない。「狂人」が巨大権力を手にしてしまったとき、精神医療は何をすべきか。「治療を求めてない人に関与すべきではない」という従前の倫理にこだわっている場合ではない。"彼"を止められるのはもはや精神医療だけなのではないか。

https://togetter.com/li/1076718

おれ

「医者は(医者の肩書を出すなら)医療から踏み出すな」って意見はもっともだし、一歩踏み出した奴を叩くのは分かる。で、リカさん、両足とも踏み出してるよ…

伝聞とか風評で人を「医学的に診断」するのは不当っていうのは分かるし、そういう人を叩くのも分かる。ただ、それが、「診断」に留まるうちは、まだ害が少ないと思うが、「治療」を呼びかけるのは寒気がしないか。勝手に「ガンだ」「精神病だ」って診断するのはともかく(ともかくじゃない、っていう意見はわかる)、勝手に「ガンから手術をしよう」「精神病だからクスリを盛ろう」っていうのは、もうポルポトの少年外科医みたいなもんじゃ?