「0.999...=1」な話

この話は、「1/3=0.3333...」が気持ち悪くないのにも関わらず、「1/3*3=0.3333...*3=0.999999...=1」が気持ち悪いところにあるのだと思っている。ダブスタ

議論の為の議論の為の議論のようなものを見た。

 この手の、政治的な議論のゴールは、自分の好みな施策を広めることにあるのだと思う。
 「偶然、三回目撃すると、それを認知する」みたいな心理に働きかけるわけだ。
 嘘でも連呼すれば「真実」となるため、皆知恵を振り絞って頑張っている。


 ネットなんとかな人達は、屋上のヒーローショーの舞台で藁人形の怪人を、格好よく灰塵に帰し、楽隊車は軽快な音楽を奏でている。一方、(中略)は互いに勉強が足りない、椅子から転がり落ちた、半年ROMれ、と、なんとか山荘みたいに頑張っている。「あいつらバカだw」というネットなんとか対「お前らバカだw」の(中略)、どっちが勝つか見もの、というか、前者はみていて面白いけど、後者は近づくとメガホンで怒鳴られるからな。
 

 かくて広まるのはネットなんとかばかりw

はてな的には、はてなid同士の諍いはブックマークの購読でリアルタイムに観察できるけど、はてな外からは確かに分かりづらい。

http://blog.livedoor.jp/m_s_r/archives/50764105.html

まあこの考察から何が言えるかというと、ブログ同士の諍いとか、はてなブックマーカーをネタにしたサイトってアリなんじゃないか? とかいう話ですね。というわけで、獄様にはブロゴスフィアを相手取って頂きたく愚考する次第であります。どうか御一考の程、宜しくお願い申し上げます。

 でも、はてなid同士の諍いの記事がはてな外の需要があるかというと、どんな感じなんだろ。


参考
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20061026/p2
匿名ダイアリー
http://anond.hatelabo.jp/

注:以下の記事は医学的な正当性がありません。信じないでね。医師の(以下略

 アトピーは、体を適度に洗ってワセリンを塗っていれば概ね治るらしい。もちろん、重症にはステロイドなどが必要だし、アトピーという判断が正しいかどうかもまた別問題。知識のある人が診断し、ちょっぴり使ってみて、改善しなければ別の薬剤をためしてみてもいいかな。
 風邪やインフルエンザは、そうであれば、寝ていれば治る。細菌感染には抗生物質が必要カモ。肺炎の合併をどこまで除外するか、なのかな。
 ちょっとしたケガは、ラップを貼っておけば治る。縫合すべきかどうかの判断はちょっと問題かも。
 コレラは、塩なめてれば治る*1。同様に、腸炎も、塩舐めてれば治る。でも、脱水と血尿に注意だよ!


最上の医療でなくても、適切な医療が提供できれば、コストを減らすことができそうな気もするけど、そうすると、不幸にもお亡くなりになられたときに、遠い親戚と弁護士がやってきて、「なんで最上の治療をしなかったんだ!」と言われるんだろうな。デカルトデカルト。でも、最上の治療をすると、「医者は何をかんがえているのだろう」と疑問を投げかけられる。ライフイズビューティフル!


ということを、以下の文章をみて思った。

保険料の値上げで低額所得者は苦しみ、医者だって昔のように儲かりはしない。

http://www.fnf.jp/

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%A9 正確にはこのなからへんをみてね