"“解凍”と呼ぶのはおっさんだけ? Twitterで“解凍”派と“展開”派の争いが勃発"

http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/20160527_759537.html


経緯はよくわからんけど、圧縮されたファイルを元の形式に復元するときに、対応したソフトウェアを実行する行為が、そのままでは食べられない冷凍食品を(電子レンジなどを用いて)解凍する行為に似ていたためについたスラングなのかも。小さな箱を幾つかまとめて紙で包んで紐で縛ったのを「展開」するのには特段機材は必要ないけれど。


最近では、いや、もうかなり経つのかな、ZIPの圧縮復元がWindowsの標準になり、ZIPの中身もエクスプローラーから覗けるようになると、凍っている感が減った感じに。