非常事態宣言間近

ちょっと振り返る。

中国の武漢で原因不明の肺炎 現時点でどう備えるべきか(忽那賢志)
news.yahoo.co.jp
このへんが発端。


春節、2020年1月24日から1月30日木曜までの7連休を前にして色々言われていたが、特段の入国制限はなし。


「消費税増税で冷え切った国内消費をカバーするためにインバウンド消費は逃したくないのだろうな」と思った記憶はある。



武漢からのチャーター機の第一便は1月29日。
www.fnn.jp


拒否した客に検査強要できず、その行為に賛同するコメント多数。「憲法と心中する気なんだな、と」と思った記憶はある。


2月3日、DP号横浜港接岸。
「降ろせ降ろせ」って声は多かったが、「どこに降ろせ」って声は聞こえなかった覚えはある。
保育園を建設しようとすると、「説明不足」「地権者の横暴」と声を上げるはてな民なら、どこに収用しようと「説明不足」「地権者の横暴」と声を上げるだろうな、と思った記憶はある。