"老害ゲーマーの口ぐせ「昔のゲームはワクワク感があった」「今のゲームはグラがよくても中身がクソ」"

http://gamedaradara.doorblog.jp/archives/46250649.html

  • 感性の全盛期に享受した作品が、その人のなかでの作品の基準になる
    • ぶっちゃけていうと、若いころに素晴らしいと感じた作品・作風が、生涯を通して素晴らしさの基準になる
  • ジャンルの黎明期には、ジャンルの本質が提示される
    • ジャンルの成長期には、さまざまな試行錯誤がみられ、作品数が増えてくる
      • 全盛期には、製作側、ユーザー側とも盛り上がる

いやまあ、「自動車の本質は、60年代イタリア車にある」とか言われても、オートマもパワステもパワ窓も電動ミラーもエアコンもナビもエアバッグもなくて、燃費の悪いクルマにのりたかないでしょって話に