2007-10-24から1日間の記事一覧

このややこしい世の中で

web

http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20071024#p3 人には人の価値観がある。で、 「飲みにいきませんか?」 「いや、ちょっと遠方なので(仕事が忙しいので/金が無いので)行けません」 「残念ですね」 「残念です」 「また、お立ち寄りの際にどうぞ」 「そうし…

私家版SF10選は難しい。

戦闘妖精雪風 SOWがどうこう、というのはアレだけど、そういう括りで一番印象にのこるのがこれか。 非モテ非コミュの主人公は、雪風たんと、JAMと戦うときだけ、充実感を得る。戦充ですね。 で、「僕」がJAMと戦っているんじゃなくて、雪風たんと、JAMの戦い…

昔の話の続き

web

プリミティブな「善」「悪」は、新石器時代に確立した人間の進化心理学的形質にfitした規範で、100人位の集団にFitしていると思われる。一方、1000人、10000人という集団になると、何らかの規範なくして統制は困難だろう。規範が生まれ、その抑…

料理経験値を上げる

web

http://d.hatena.ne.jp/activecute/20071024#1193153110 だいたい、素材ごとの、下準備+調味だと思うので、順列組み合わせ? 一定の歯ごたえ+うまみ(アミノ酸?)+塩分+脂肪分、を持った完璧食材というのはあんましないので、それをなんとか。

電車で読書

普段、約一時間の電車で、約一冊ラノベを読む。 今日は、その電車で、2.2冊読んだ。ホント、某文庫は軽くて読みやすいぜ。