ワナビ職のキャリア

ここが、いちばん重要なポイントなんだけど、職位が低い間は、「会社からもらっている最大の報酬はスキル」であって、その資産価値に比べれば、「もらっている給料なんて、倍になろうと半分になろうと、誤差」なんですよ。

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060227/1141028008

 非ワナビ職だと、就職すると就職先がスキル研修プログラムを組み、キャリアプランを考えてくれて、チームマネージャー位までは上がれるようなシステムになっていたりしなかったりする。
 ワナビ職は求人が超多数なので、そんな職は稀有だったりするらしい。また、スキルアップのためのトレーニングは、OJTであれば給料が出たり出なかったりするが、そうでないと全額自費だし、それ以前に現場に近づけなかったりするとかしないとか。
 すると、どうしても徒弟制度的、小さな仕事を完遂しつつ、大きな仕事をやっていく、って話になるわな。


"TRPGデザイナーを目指す手段として、新人賞への応募以外で(実用的なレベルとして)有効な手段は何か考えられるでしょうか?"

http://theinterviews.jp/kodachiukyou/2352366