"入社1、2年は「良き社畜」として騙され続けよ。"

で、最後に1回だけ裏切ればいい

http://diamond.jp/articles/-/16595

これ思い出した。

ここが、いちばん重要なポイントなんだけど、職位が低い間は、「会社からもらっている最大の報酬はスキル」であって、その資産価値に比べれば、「もらっている給料なんて、倍になろうと半分になろうと、誤差」なんですよ。

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060227/1141028008

スキル・キャリア・ライセンス・コネクション、etc. があって、そういうのが自動的に授けられる時代が、もしかするとあって、しかし、今はそうでは無くなりつつあり、でまあ、そこでどうするのか、そんな命題ではある。


「椅子取りゲームをされるべきではない。プレイヤー全員に椅子を用意すべき」派と、
「椅子取りゲームに勝つための10のライフハック」派と、
どっちが優勢なのか気になる。