話題になることで「発見」が増える現象の名前が気になる

ガードレールの金属片 事件 2005年

国交省の調査

(6月21日)、国土交通省の専門家による第2回調査委員会で、「ほとんどの金属片が接触事故で付いた自動車の部品だ」とする結論が出た。

http://www2.netwave.or.jp/~boris/Hitorigoto/Hitorigoto426.htm

深海魚が続々水揚げ

http://sankei.jp.msn.com/science/news/140511/scn14051118000001-n1.htm

東京海洋大学客員准教授のさかなクンは「水温の変化や風の状況などの自然要因が影響したと考えられます」と指摘。さらに、「昨今の深海ブームにより、食用に適さないためそれまでは海に帰していた深海生物を、漁師が陸まで持ち帰るケースが増えたのでは」とする。実際、さかなクンは数々の漁船に同乗したが、さかなクンにとっては興味深い生物でも、漁師にとっては不必要で、目の前で海に返す様子を幾度となく目撃したという。