超電磁砲な話。

武器
SLAM-ERスタンドオフ地上攻撃ミサイル 50万ドル
BGM-109「トマホーク」巡航ミサイル 60万ドル
AGM-154統合スタンドオフ・ウエポン(JSOW) 15万ドル 飛んで行き目標に小型爆弾を降らせる。
AGM-114「ヘルファイア」空対地/空対艦ミサイル 20万ドル
GBU-15誘導滑空爆弾 28万5000ドル(テレビ誘導)
24万5000ドル(映像赤外線誘導)
JDAM(統合直接攻撃兵器)GBU-31/32 2万1000ドル 目標に飛んでいく精密誘導爆弾
Mk81/Mk82/Mk83/Mk84 1万〜2万ドル
Mk-82・・・500ポンド(227キログラム)の爆弾。金属の塊に炸薬を詰めた単純な爆弾

http://www.oc.jful.jp/~oc429s/newpage30.htm

ただの爆弾は、1万ドルくらい。
それに、GPS誘導をつけると1万ドルくらい増える。

同じスタンドオフ(というと叱られそうだが)兵器の、トマホークは60万ドル、一方滑空爆弾のJSOWは15万ドル。差額の45万ドルは、発射〜飛翔用のロケット代だろう。ターボジェットだけど。

そうすると、「ミサイルのヘルファイアより、推進手段のないGBU-15*1のが安いのはおかしい」という反論もでそうだけど、「GPSで1万ドル、レーザーで5万ドル、データリンク付きのTV誘導だと30万ドル近くかかるんじゃね、と推察することにしておこう。


GPS誘導弾頭の設定座標をリアルタイムで変更する実験をどっかで眺めたような気がする。観測機とか早期警戒衛星とかで目標の座標をリアルタイムで弾頭に伝えることで、移動する目標に命中させようというアレ。高価なセンサーを積まなくても、安価なGPSで船舶のような比較的低速で大型の目標に命中させることが出来れば、経費削減に。

追記

 あ、トマホークが高いからといって、ステルス爆撃機に何千億円も投資するより、一発一億円のトマホークを撃ったほうが安くね?という疑問を当初から持っているんだけど、どんなもんだろ。もちろん、バンカーバスター撃てないけどトマホークじゃ。
 逆に、レールガンは、ATACMSの代わりに使えるかな