"集団キス、全裸の男子生徒…中学生「乱れた写真」ネット拡散 大阪"

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130324/wlf13032409370007-n1.htm

生徒を二グループに分ける。片方のグループには、写真を撮影させ(空とか樹木なんかがいいかな)、それをネットにうp。もう片方のグループは、そのExifなどから、撮影地撮影時間などを引っ張り出して場所やカメラを特定。
とか、
生徒を二グループに分ける。片方のグループには、文章を書かせ(食事レポなどが適当か)、それをネットにうp。もう片方のグループは、そのIPアドレスなどから、アップロード経路などを推測。
なんかの実習をさせたり、
「さあみなさん、今アップロードしたファイルを消してください」と、消そうとしても、魚拓とか、たんぶらとか、非公式RTの文章とかが消えない実習とかさせたりするのを考えてみたが、
他人の炎上はゲラゲラ笑いながら眺め、それどころか自分の炎上のゲラゲラ笑いながら「ウケてるウケてる」と喜び、親が困惑し、友人が泣いて、教師が怒り、マジ?とか冗談だろ?とか、ちょっとした悪戯なんだ、とか軽口を叩き、一週間くらい経過しても事態が改善しなくなってはじめて、問題行動を起こしたかどうかを検討し始めるんじゃないか、って予感。