願望と結果と行為の不一致

プログラムが「思った通りには動かない。書いた通りに動く」のと同じで、新入社員も「思った通りには働かない。指示した通りに働く」んだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20120922045823

『こどもニート大人ニート―タイプ別脱出プログラム』*1の中で、「子は育てたいようには育たず、育てたように育つ」とあり、たいへん名言だと思いました。
子育てに限らず、「なるようになる」のではなくて、「やったようにしかならない」というのは真理です。

http://mintera.blog63.fc2.com/blog-entry-39.html

「抜苗助長」

宋の国に、畑の苗がなかなか伸びないのを心配して、それを手で引っぱって伸ばした男がいた。男は、ぐったり疲れて家に帰ると、家族に、「今日は本当に疲れた。【苗を引っ張って早く伸びるように助けてやったよ】」と話した。それを聞いた息子が急いで畑に行って見ると、苗はすでにみな枯れてしまっていた。(『孟子』より)

http://www.epochtimes.jp/jp/2010/08/print/prt_d91483.html

「苗を伸ばすために、引っ張るべき」
「引っ張るなよ」
「この、鳥鳥学説によれば、引っ張ると苗は伸びる」
「そんな学説しらねぇよ」
「なんだお前、反論あるなら『引っ張ると苗が枯れる』ことを証明せよ」
悪魔の証明だよ」
悪魔の証明っていうのが(以下2000字)」
はてなかよ」
「苗を伸ばすことを妨害するなんて、さてはおまえ、我が国の食料自給率を下げて海外からの輸入を増やそうとする、イルミナティ工作員だな」
「しらねぇよ」
「苗を引っ張ることでセルロース分子が引っ張られ、成長点に機械刺激が加わって…」
「そんなに自信があるなら、実際にやってみてデータを公表しろよ…」

というやりとりはよく見掛ける。