AEB(Automatic Emergency Braking、自動緊急ブレーキ)

知人に、AEBを薦めてみた。
すると、「AEBがあっても、追突には無力だし…」
と難色を示された。
それって、
「戦闘機があったって、地上で機関砲あびたら一発じゃん」
とか、
「戦車があったって、戦闘爆撃機の爆弾で一撃じゃん」
みたいな話に見えた。
そりゃあ、かね払うのは向こうだし、こちらも、人身事故を起こして、とばっちりがこっちに来るのが嫌なだけなんだけどさ。

コンビニレジにて

会計が、945円の時には、(手に丁度を持っていない限り)千円札を出すのが捗る。
会計が、550円の時には、(500円玉が無ければ)千円札+五十円玉を出すと捗る。
これが、636円の時に、千円札+五十円玉+1円玉 を出すと、レジが混乱する場合がある。
素直に、千円札だけを出すほうが、混乱が少ないかもしれない。


…とか考えてた時期もありましたが、電子マネー一発がイマは便利な気がする。
レイテンシーが鈍いこと、思いがけず残高が足りない時には余計に手間がかかるのだが。