1.「窓を開けてもらってもいいですか?」
(みんな外にすっ飛んで行くことでしょう)2.「シャワーはどこにあるでしょうか?」
(ファーストクラスに乗ってください)3.「すみません、紅茶を1杯とマッサージの予約をお願いします。私のバービー人形に。」
(おままごとは内輪で楽しみましょう)4.「うちの子供をプレイルームに連れて行ってもらえますか?」
(そんなところがあるなら大人だって寝ころびたい)5.「義眼を落っことしたんだけど、一緒に探してもらえませんか?」
(床に目玉が……)6.「騒音がひどいから、エンジンを弱めてはもらえないですか?」
(落ちる、落ちるよっ)7.「機内にマクドナルドはありますか?」
(あってもいいとは思います)8.「機長に乱気流を止めてもらうよう伝えてください」
http://labaq.com/archives/51758954.html
要求の無茶度は、要求内容それ自体のみでなく、周辺状況にもよるからな。
ヤクザの「オシボリ、当店で扱わせてもらえませんかねぇ」と、
新規業者が既存より安い見積り持ってきての「オシボリ、当店で扱わせてもらえませんかねぇ」とでは、違うからなあ。
まあ、文字列をそのまま解釈するとアスペと言われるのだけど。
3.「すみません、紅茶を1杯とマッサージの予約をお願いします。私のバービー人形に。」
(おままごとは内輪で楽しみましょう)
予約をお願いします、という依頼なのだが、依頼内容は些細な出来事ではない。
8.「機長に乱気流を止めてもらうよう伝えてください」
伝達内容が些細な出来事ではない。
平易な命令・平易な依頼に、困難な指示を内包し、
「ちょっと頼んだのに、実施してくれなかった。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」
ってやる予定なのだろうか。
普段、「あなたの部下に、売上を3割増すよう支持してくださいね」「明日、ネズミーランドに行くのでアトラクションの予約をお願いします」とか言ってるのかしら。