Fan交換

付属の12cmファン*1が爆音なので、某ショップでPOPが出ていたFANを買った。1900円くらいと安くなかったが、その店では12cmでPWM、LED照明付きなものは他に選択肢がなかったのだ。で、マザボに付けたが、なぜか制御不能。SpeedFanも、BIOSの制御も効かない。ので、クレバリーの店頭で売っていた400円の3Pimファンを購入。必要があればファンコンを併用するつもりで。PowerCooler UC-12FST、900RPM/MTBF:30000hrs、と書いてあった。んでんでんで、付けてみたらこのままでも静音である。アイドル時の温度も大差ない。んが。今度はCPUファンが気になりだしてしまう。SPEEDFAN効かないし。


で、ついでに気になっていたSATAケーブル交換。ストレートだとHDDのSATA端子がビデオカード接触するのだ。SATA 片側L 0.65m \165
他、
USB A-B(half) 1.8m \155
ファンガード 12cm用 \120
も購入。


そして、残された12cmファンが二枚w