2011-10-03から1日間の記事一覧

自作の得失

なにか不具合があったとき、メーカーに送ればなんとかなる、というのが(ショップブランドを含めた)完成品のいいところだよな。時間はかかるかもしれないけど。 自作で、部品をバラバラに購入したり、保証が切れていたりすると、検証からはじめなければなら…

Fan交換

pc

付属の12cmファン*1が爆音なので、某ショップでPOPが出ていたFANを買った。1900円くらいと安くなかったが、その店では12cmでPWM、LED照明付きなものは他に選択肢がなかったのだ。で、マザボに付けたが、なぜか制御不能。SpeedFanも、BIOSの制御も効…

"DropboxとPogoplugで作る「かなり堅固なパーソナルクラウド環境」"

http://zonostyle.com/2011/10/pogoplug01.htmlブックマークには、「RAIDはバックアップではない」というコメント多数w さて先日、デスクトップ機の起動が不安定になり、SMARTを確認したところ、シークエラーが結構出ていたので頑張ってドライブイメージを…

mSATAとか、miniPCIeとか

いつの間にか、まっとうな速度(500MB/S)・容量(120GB)のSSDが一万3千円と低価格化してきた。 もう、マザボにスロット一個か二個つけといて、クライアントPCならそれだけでOK! にしてくんないかな。 (mSATAモノは、ちょっと性能・価格的に、現段階では落…