HDDにファン追加(置くだけ)

HDD買ってきたので、キャニスターにぶっ込む。
5"ベイを3段使い、縦に5台HDDを収納するハードボイルドなキャニスターだ。一応、後ろに4cm位のファンが付いているが、過熱を防ぐ程度の役にしか立たない。そうだな、季節は夏、締め切った部屋の天井付近の換気扇程度って雰囲気か。あっても涼しくならないが、無いと悲惨なことになる。HDD同士のスキマは僅かなもんで、稼動状態だと40-45℃に温度は上昇。50℃までならセーフという意見もあるし*1Crystaldiskinfoでは「正常域」という表示とはいえ、ちょっと気分がヨクナイ。
んで、冷やすことに。

  • 10cmくらいのケースファン
    • 一応、片面にファンガード
  • 4pin - ファン用変換ケーブル
  • 100V - 12VペリフェラルSATA)変換 ACアダプタ

を、キャニスタのレバーを開け、ファンを上から垂らして送風。38-40℃にまで温度は低下した。


しかし、10TBのHDDも5万円台で買える時代になったとは。 3TBのHDD x5台のRAID5で12TB。3TBのHDD自体は安くても、システムとしての価格は5万円じゃ買えないもんな。