その名はMicropolis

また「AV model」と呼ばれるハードディスクは、デジタルビデオ処理のための大容量ファイルの連続アクセスのため、ヘッド位置の温度補正を行わない用に設計されていたり、2MByteの大容量cacheメモリを搭載していました。Micropolisが解散したため現在AV modelとしてHDDを販売しているメーカーは無いと思います。

http://homepage3.nifty.com/zap2/macintosh1/scsi1.html

昔はAV用HDDがあったよな、という微かな記憶はあったが、その痕跡を発見できなかった。
で、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20110425_442165.html
この記事を見て思いだしたという。



特殊用途に特化した特殊機器が開発されるが、全体の性能の底上げで汎用品に置き換えられる例。