津波の波高は水深の4乗根と水路幅の2乗根に反比例

 3月11日、気象庁地震発生3分後の午後2時49分に大津波警報を発令し、1分後に岩手県には高さ3メートルの津波が来ると予想した。これを受け、岩手県釜石市は午後2時50分と同52分に「高いところで3メートル程度の津波が予想されます。海岸付近の方は直ちに近くの高台か避難場所に避難するよう指示します」と市内96カ所のスピーカーで放送した。

 気象庁津波予想を、午後3時14分に6メートルと切り替え、同31分に10メートル以上とした。しかし、市は停電で気象庁情報を伝えるメールを県から受け取ることができなくなっていた。この間、避難を指示する放送を6回繰り返した。

http://www.asahi.com/national/update/0420/TKY201104200249.html

気象庁は情報をTwitterに同時POSTし、市の職員は全力でケータイやスマホTwitterを確認すべき。もっともFollowするIDによっては、ラックに挟まれて重症というPOSTに熱中しすぎて津波警報を見過ごす可能性ありw




http://type99.net/2010/03/tunami-on-twitter.html

私怨じゃないけど、津波警報金科玉条に電車を止めるJRはアホじゃないかと思う。危険度と乗客の生活、仕事のバランスを考えるべき。田舎だから許されると思っている野k、東京だと訴えられるよホントに。私のホテル代、返せーーーーーーっ!!

http://twitter.com/tomtsubo/status/9778542401

あのー、津波警報を丸呑みして、電車を止めて、高知のホテルに一泊する羽目になった私のホテル代はJR四国に請求すべきか、気象庁に請求すべきか、どなたかご教示あれ。

http://twitter.com/tomtsubo/status/9778542401