DR-150使用中

 SCAN速度。標準の?200DPIの設定であれば、古いSCANSNAP並の快速。しかし、400DPIからかなりゆっくりに。そういう機械じゃないと割り切るしか。
 大判スキャン。ScanSnapだと、A3用紙を半分に折り、透明なキャリアシートに入れるとA3としてスキャンできた。そのキャリアシートを使ってみたが、キャリアシートごとスキャンされるという結末に。オプションみても、そういう物品は用意されていない模様。特許? ともあれ、緊急避難的に大判をスキャンすることは可能。根性を入れれば、JPEGで半分ずつスキャンして、トリミングしてマージするという手も無いではないか。まあ、そういう場合はScanSnapを買えばいいと。