ちょっと思い出した話

 職場の防火対策委員をやっている。もちろん、比喩だ。ときどき、職場の防火対策状況の点検をする。で、ある日、防火対策委員会があった。そこで、古くなった消火器の更新が議題に上がった。「消火器の更新のための予算はありません。野球大会に出場し、その参加賞で買ったらどうだろう」と、上から二番目くらいに偉い人が言う。目が真ん丸に。だいたい、防火対策委員会とか言って、俺は委員長でも副委員長でもないのに、「お前任せた。お前やれ」で定期的に俺が廻っているのに。これで、みんなが「よ〜し、野球大会でるぞ〜」と盛り上がったところで、さて練習、となると、「あ、俺、今日、都合悪いから」「私、その日だめなんだ」で、場所取りから準備片付け掃除まで、全部俺がやることになるのは目に見えている。もし、万一、参加賞の商品券で消火器をゲットしたところで、「よし、副委員長ナイスアイディア。ボーナスやるぞ。で、次から消火器が駄目になりそうになったら、野球大会とかカラオケ大会でゲットだな。あ、野球大会には残業つかないよ」というオチが待っている筈だ。
 まあ、人間力で団結し、人間力で野球大会で勝ち進み、賞金ゲット。そしてその団結でトップと交渉し、防火設備を経費で更新させ、その指導力で昇進、ボーナスゲットというストーリーも、俺以外には可能かも。いや、休憩室に薄型テレビとPS3を導入しろ、という話じゃないんだからさ、努力したくねー。


 という比喩。