"事件は現場で起きているんじゃない。会議室で起きているんだ"

某氏の言葉。かなり印象に残っている。


えーと、なんか、俺(ら)の仕事が狩人だとしよう。
獲物を追うのが一番の仕事、の様な気がするが、なんかそうでもない。
領主様の所に、寄合で狩りの免許状貰いにいったり、寄合で割り当て決めたり、なんかそういう仕事が多い。
面倒、とか好き勝手に、狩りをやっていると、
1.領主や寄合から追放され、追われる。もしくは村八分
2.山がハゲ山になり、獲物はいなくなる。
というオチになるという。
「狩りは山で獲物を追いかけるんじゃない。会議室で追いかけるんだ」
みたいな。


いや、別に俺は狩りをしたことなんてないんだけど。