"10年ちょっと前、デジカメは玩具に過ぎなかった"

http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/2439


コメント欄のまとめが秀逸w

10年ちょっと前、○○は玩具に過ぎなかった。
10年前、○○の性能は上がり玩具ではなくった。しかし、「△△が滅びることはない」と言われていた。
それから数年して、○○の性能は随分と上がって、価格もそれなりになって、誰でも買えるものになった。それでも、「△△はなくならない」とゆー話が、関係者では言われていたものだった。
さて今日、それはどうなっているかと言えば、△△はほぼ絶滅状態になった。



なんか web 周りとか色々使えるテンプレになってる気が。
それだけこの記事が本質を突いている、もしくは普遍性を持っているって事なのだろう。(よいしょっと)

いや、マジで色んなものに適用できそう。

蒸気機関車とか、戦車とか、火縄銃とか。
○○=韓国製品
△△=日本製品
と入れると怖いのでいれないでおこうw


追記というか

極限使用の場合、電源の要らない銀塩に分がある気がするが、たとえば「○○の奥地ルポ」なんていう場合、フィルム自体が入手できない。DPE店FedEXもない、ジャングルとか砂漠の真ん中だと、ある意味、PC+デジカメ+ケータイの方が、動きがいいなんて話を見掛けたことがあるようなないような。固定電話が無くてもケータイが使えちゃったりするらしいし(衛星ケータイは別として)。