CTS部品の欠陥でトヨタが暴走したらトヨタのせい、ソニー電池のPowerBookが発火したら、ソニーのせい。

アメリカでトヨタ最大級のリコールが取りざたされています。

当初、フロアマットがアクセルペダルにひっかかって、という話でした。
しかし、ここにきて、アメリカでは8車種の販売/生産をいったん中止。
アクセルペダルに問題があるかもしれない、と調査が始められました。

問題となったアクセルペダルのモジュールはCTS CORPORATIONの自動車部門、
CTS AUTOMOTIVEから納品されていましたようです。

http://carkingdom.jp/2010/01/post-247.html

リチウムイオン電池の不具合では、回収費用も含めてソニーに請求するとかそんな話もあったけど、この場合どうなるんだろう。
たぶん、
トヨタはこの検収書にサインした。だから、欠陥があったってトヨタのせい」
とか言ってきそうな気はする。


ファイアストンタイヤの時は、自動車の構造不良→タイヤに負荷→破裂→タイヤのせい、みたいな展開だったかな。