「踏み間違い」

111 名無しさん@十周年 [] Date:2010/01/26(火) 20:23:26 id:txf8KHFO0 Be:
>>102
>むしろ制動の為にブレーキペダルに足をかけてるのが普通

だから、例えばよくあるコンビニの駐車場で前進で突っ込んでる踏み間違い事故の場合、
コンビニの駐車場は少し前上がりになってる場合が多いだろ。
クリープだけでは推力が足らず、少しアクセルを踏み込む必要があるわけだ。
アクセルの上に右足を動かしたのを忘れたまま、そのままブレーキのつもりで
アクセルを踏んでしまう。これがコンビニの駐車場で踏み間違い事故が多いメカニズム*1

踏み間違い事故は前進で突っ込んでるケースが多いのだが、バックの場合は、
後ろを目視する場合、体を捻る必要があるから、そのとき足の位置がズレることがあるんだよ。
体のズレを直さないままペダルを踏み込んだ場合、踏み間違いが発生する。
これは、後席のモノを取った後などにも起こり得る。

平成18年男女・年齢別ペダル踏み間違い事故件数
http://www.3-3959.com/nenreibetu.jpg

↑のグラフを見たらわかるが、踏み間違い事故が最も多いのは若い男性だ。
しかし、男女を問わず、どの年齢層でも起こっている。
人間というのは必ずミスを犯す生き物なので、機械の側でフールプルーフ、フェイルセーフ機構を
つけてやらないといけない。
全てをドライバーの責任にするのなら、そもそも自動車の安全装置なんていらないことになる。

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1264502020/l5

そういう理由があるのか。
AT、MTとも運転してきたが、踏み間違いで困ったことはない。
ただ、夜の高速道路をずっと走っていると、自分の足がどこにあるのか不安になるときはある。


まあ、ある程度未満に注意力が落ちるとエンストしてしまう、人力クラッチが簡単なフールプルーフになるなw
シンクロも抜いておけば、注意力が高くないと変速すらできないようにww