"持続可能な開発"

Sustainable Development, SD


http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100114/1263478335

いやまあ、お江戸に戻れ、とは言わないけど。
イオンに代表されるショッピングモールは、既に構築された地域残存資本(利権)を前提とした商売な気がする。気がするだけだよ。
農業や工業で地元に蓄積した資本(や利権)を、緩やかに食いつぶす過程で、地元小資本でなくて、大手資本に利益が吸収されるという。
簡単に言うと、ミニバンに乗ってイオンでお買い物、安くていいね、という人の子供は、ミニバンに乗ってイオンでお買い物ができるのか?という疑問。*1

*1:子供に働き口がなかったら、東京や、海外に行けばいいじゃないか、という話も可能ではある。この話になると、ちょっと考えることはある。地方の家庭の子供が東京に出て働き定住し、老いた両親が地方自治体の福祉支出を受けるケースを想定した場合、それを単に「世代間搾取」や「地方の搾取」と呼んでいいのか、という。