2007-08-06から1日間の記事一覧

なぜ、という問いは、権力者か超越者の存在が、暗黙の前提となる。

web

だが、この問いは別様にも解することができる。「100度」と「0度」を端的に温度を指し示す指示句*2として解釈すれば、要するに「水がなぜその温度になると沸騰し、その温度になると凍るのか」という問いを提起していることになる。この解釈によれば、もはや…

ホームレスに放火した少年の話

なんか、左手がヤバげ。 更正とか、反省とかどうでもいいから、グループ5人が交代で世話してやれよw 人権派がんばれ。

車を不便にするべきか

web

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.h-yamaguchi.net/2007/08/post_8f6a.html クルマから、もうちょっと色々徴収し、自転車とバイクのインフラにリソースを投入するといいと思っている。

ドイツ軍の秘密兵器

web

http://bewaad.com/2007/08/05/224/ ソ連は、アメリカから物資の援助を受けていたため、生産を特化できた、という説がある。 それもそうかな、と思う。 あと、少しだけの使用に終わったので、ドイツの兵器は、ひみつへいき、珍兵器扱いだけど、アメリカ軍も…

ボリューム・インフレーションな話

web

エロゲのボリュームインフレな話。 ショッピングだと、地方都市の地場資本の百貨店は衰退し、地方ならイオン、都会なら「新宿」伊勢丹や、銀座のブランド基幹店、そのくらいの規模がないと集客が難しいっぽい。 映画は、一度ハリウッド超大作路線は躓いたけ…

私という、議会制民主主義国家

web

我々のほとんどは、何かをする時に、まず「何かをしよう」と意識し、それを行動に移すのだと考えている。これが、能動意識仮説。ところが、最近その逆と考えた方がつじつまがあうという研究成果が多く出されてきた。まず行動があり、意識はその後で「実はそ…

らき☆すた評

web

一 らき☆すた第16話「リング」はおそらくこれまで最もひどいものであった。天元突破グレンラガンはこれまでの負債を返しきれないまま新たな展開に突入してしまった。さよなら絶望先生は瑣末な演出にこだわって肝心の本編中がお粗末、といった具合で本当にう…