兵卒の美徳と、将校の美徳

問 

あなたはSNSサービスの経営者です。最近話題になっている出会い系サイト規制問題に関して、「SNSが援助行為や麻薬売買などの温床となっている」といわれており、規制の対象になりつつあります。こうした社会の要請に対してどのような対応をとるべきか考えなさい。

1. 援助交際の発生について具体的にどのような対策を講じるか

2. 警察の犯罪捜査などの協力要請に対してどのように対応していくか

3. にもかかわらず発生するであろう犯罪に対し、どのようなPR手段で対抗するか?

4. その他、SNSサービスから援助交際を無くすために採るべき手段はなにか?


こうして出された設問に対して、驚くべきことに、全ての学生が、1番から順番に一問一答式で解答を考えようとしました。

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20090904/1252058630

個別の問題を個別に処理する、というのはリーダーのやる仕事ではありません。

 これは、大学院生相手の授業であり、たぶん、リーダー候補相手の授業であり、だから、リーダーとしての資質を問う講義なので、おそらくそれに沿った解答を求める問題であり、したがって、エントリーを書いた人の指摘は正当なのだろう。ただ、「穴を掘って埋めろ。それを10回やれ」と言われたらその通りやるのが兵卒の美徳で、そう躾けられてきたのが学生だからな*1
 「塹壕を掘って防衛線を構築しろ。そして敵軍を撃退せよ」という指令が下されると、「敵軍の撃退は得点が不安定だが、塹壕掘りなら満点取れる」と、司令官自らがスコップ持って、塹壕掘りを始めちゃうかもしれん。そこに敵兵が見えていても。





 

*1:内容が正しくても、回答形式が正しくないと得点できない。