ツボ

http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20090428/1240872213


ツボ麻酔について、こんな評価を聞いたことがある。
「ツボ麻酔は、効く人には効くのだけど、効かない人には効かないので、安定性に欠け、統計を取ると良い結果が出ない」
もし、日本の病院でツボ麻酔を実施したとして、「あなたは、ツボ麻酔が効かないから、無麻酔で手術します」とか、「あなたはツボ麻酔が効かないので、やっぱり手術中止ね」とか、そんな事態になると、たぶん、言われる方は困る。ただ、貧しい場所では、それはそれで一定の需要がある、と、そんな話。
認知トラブルという可能性も無いことも無いだろうけど、それなりに訓練された東洋医学には、そんな見解も持っている。