2009-11-03から1日間の記事一覧

ルールはルールだから

web

http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20091103/1257210744 残留特別許可の例と似た案件かな。 普通に読み取る範囲では、「全ての不法残留者の希望者を、全て残留を認めるべき」と主張する人はおらず、立法の趣旨も、運用も、100万人とか一億万人に残留を許可す…

クローズアップ現代 生保を食いものにした病院

tv

昨日やっていた。でまあ、過剰診療を摘発しにくい要因として、名寄せが難しいこと、も挙げていた。大阪府で280万件、とか。 診療記録を一元化して集め、名前で抽出、なんていうシステムをつくるには、1000億円とか1兆円とかかかるような気がする。 …

地図のこと

割と土地勘が薄いのか、高速でうっかり途中の出口で降りたり、降り損なったり、自車位置をLostしたり、まあ、いろいろ。 経路探索も、紙の地図帳だとページの切り替えで苦労したり。なんで、地図ソフト買って重宝していた。 GPSレシーバーも買ってみたが、衛…

戦車男と練炭女 特段の収入源の無い女が、ベンツを乗り換えていたことに対する、税務署の興味の程度が気になる。 部屋の紙類を掃除 レシート、保証書、説明書、などなど、要らないものを捨てていたら、ゴミ袋半分くらいになった。 まだまだ多い。 デジカメの…

クランプタップ

机など、固定された設備にコンセントが付いていると結構便利なものだ。 固定されていないタップにプラグを抜き差しするには、片手でタップを押さえていないといけない。その点、タップを机に固定しておくと便利。まあ、電気に関する諸法規のアレがそれなんだ…

Computerの未来(但し、過去から見た)

部屋を片付けていると、DOS/V magazineの創刊号…の復刻版が見つかった。DOS/V magazine 2002年1月1日号の付録、ということだ。付録にしても結構古い。91年かな、創刊は。20年はもたなかったことになる。鉄道雑誌の歴史と比べたら、もう。 で、紹介され…