雑記

歴史とトラック

 歴史において、近代の歴史で「1940年代の某所に収容所があった」とか「1930年代後半に某所で戦役があった」とか、まぎれもない歴史的事実として存在している。ただし、「1942年12月04日、某収容所にトラックが到着して食料品を納入したとあるが、新たなる資料によればこれは間違いで5日のことである。4日に納入されたのは燃料であった」みたいなことは山ほどあるだろう。この事実に誤認があったとして、収容所の存在がなくなるわけではない。逆に、収容所の存在が事実だったとしても誤認があれば訂正されてもいい。
 最近のネットバトルを見て。

ステルス爆撃機の意義

えーと、B2は一機千億円。17tの爆弾が積めるという。一方、トマホークは2億円くらいで0.5tの弾頭である。17t分の炸薬を考えると34発、約70億円。出撃がロールアウトから退役まで10回程度ならミサイルのが安くね?B2はバンカーバスターなんかが積めるけど。

  • 数十回の出撃が起こる事態を前提に考えている

のかもしれないけど。

 あ、「愚民は知らない真実を俺は知ってる」じゃなくて、「全米が理解している話を俺は納得できていない」話なので。

エスティマ

 道路で見掛けた。2020年まで販売していたのね。アルファードのように「1BOX」していない外観は好きだけど、じゃあわざわざ中古で買うかというと… 空間志向な人は1BOX、スタイル重視の人はSUVに二極化し、オデッセイとかエスティマのような両備えな車は退潮ということなのだろう。金があればアルファード、なければフリードかシエンタってところかな。