ハイオク使用にレギュラーガソリン

 欧州の小型車に乗っているが、結構乗ったのでハイブリ車に変えようか、みたいな話で、ハイオク仕様なので燃費が悪いと。


 シリンダー内のガソリンは、圧縮されプラグで点火されるが、オクタン価の低いガソリンを使うと斉一に燃焼しなかったり、圧縮途中で燃焼したりというトラブルが起こる。昔はノッキングといって、エンジンを壊すこともあった。欧州はオクタン価の高い原油を使っているので、圧縮比や燃焼室形状なんかはオクタン価の高いガソリンに適応している。で、欧州の通常仕様は日本のハイオク相当。
 仕様より、オクタン価の低い燃料を使うことは可能だけれども、それはハイオクが入手できない場合の緊急用と考えるべきで、点火タイミングなどを調整し対応するが、パワー、燃費、震動などの副作用があり、耐久性の面からも長時間の使用は勧められない。


 とか言わずに、によによ聴いていた。