アドバイスの話な話

「料理作りにアドバイスが欲しい」
という言葉は、
「私は料理が上手になりたいので、料理の基礎から教えて欲しい」
という場合もあれば、
「美味しいもの食べたいから何か作って」
という場合もあるわけだ。


シニフィアンシニフィエ

ヒトを動かす

 なにかをしてもらうときに、頭を下げる・怒る・威張る・諂う・キレる・しょんぼりする・頼む などなどの手法があるが、訊ねる・聞く、というのも場合によっては便利で、輸送手段を男性に訊ねると、クルマが運転手付きでやってきたりする(ただし、見目麗しい女性に限る)。

雨の日の憂鬱

 黄色に変わった信号を、先行車両に続いて進もうとしたところ、左のワンボックスがこちらの車線にはみだして来た。
 隣の車線の、少し先を走っていたクルマは、黄色になったのでブレーキを掛けた。後続車は、そのクルマを追い越して信号を突破しようと考えてこちらへ車線変更。
 これで、ぶつかったり、急ブレーキを掛けてスピンしたりすると、黒ポリの一シーンみたいだな、とか思った。


 追い越し車線の、外国製SUVがトロトロ走っているので車線変更し、やりすごす。
 こちらは、ミニバンとかトラックの後ろを普通に走っているのにも関わらず、外国製SUVとの車間がすげぇ開いていった。外国製SUVの後続車は、ムキームキーと、ウインカーをチカチカやっていた。
 ケータイでメールでも打っていたのかな。