街の時間泥棒

 2kmを越える渋滞に出くわした。このずーーと先の右折で混雑しているものと思われる。なら、右折のない左側車線はすいていてもいい筈なのに、同じように混んでいる。工事で車線規制でもやっているのかしら。
 しばらくして、原因が分かった。混んでいる右側車線の走行を嫌い、左側車線をバビューンと走っていた自動車が、そろそろ右折レーンに入ろう、とウインカーをピコピコしながら左側車線を塞いでいるのだ。

待ってんだよ、俺たちは。お前が費やした時間分、後ろに並んでる多くの人間が待ってるんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130926215910

状態に。
きっと、運転手は、「これで器の小さな"はてなユーザー"が釣れるぞ。増田に書いたら、『狭い日本、そんなに急いでどこにいく』『渋滞が嫌なら早起きしろ』『イライラするなら自動車に乗る資格がない』とブクマコメントつけてやろう」とか考えながら、ウインカーをピコピコ、スマホゲームをピコピコやっているに違いない。
 その後しばらくして、誰かがその車をいれてやったので、その後左側車線をバビューンと走っていった。大渋滞の右折信号を越え、空いた信号を右折し、右折し、右折し、さくっと当初の道へ入っていった。



 料金所の渋滞に出くわした。渋滞表示はなかったのに。しばらくして、原因が分かった。ETCのゲートの一つで、黄色いビートが頑張り入道している。通れなくなった後続車が、他のゲートに入ろうとしているので混雑していた。

待ってんだよ、俺たちは。お前が費やした時間分、後ろに並んでる多くの人間が待ってるんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130926215910

状態に。
きっと、運転手は、「これで器の小さな"はてなユーザー"が釣れるぞ。増田に書いたら、『狭い日本、そんなに急いでどこにいく』『渋滞が嫌なら早起きしろ』『イライラするなら自動車に乗る資格がない』とブクマコメントつけてやろう」とか考えながら、ETCゲートでブックマークのチェックでもやっているに違いない。

 その後しばらくして、車線が二車線から左側一車線へ規制され、渋滞となっていた。黄色いビートは、皆が左へ合流し空いた追い越し車線を後ろからバビューンと走ってきて、ずっと先の合流地点でさくっと合流していった。