悲しきミスマッチ

胆振管内むかわ町国保穂別診療所の常勤医三人全員が、来年三月末の退職を申し出た。後任の医師確保の見通しはなく、四月から医師が不在となる可能性もある。同診療所は、前身の町立穂別病院の規模を縮小し、年中無休の二十四時間診療に取り組むなど、地域医療のモデルケースとして全国から注目を集めたが、緊急性のない軽症患者による“コンビニ受診”の横行など過重労働が、全員退職という非常事態を招いた。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/life/138263.php

 モンスターなんとかを考えるのは楽しいけれど、これは、「24時間営業を公言」しながら、人の手当てをしなかった雇用者側の問題だろうな。従業員が3人の、24時間ファミレスみたいなものかw そりゃあ、看板がピカピカして、ライトが付いていれば、客は入るさ。定食屋の呼び鈴を押して、店主をたたき起こし、深夜に飯を作らせることなんて出来ない人間だったとしても。