丸山ワクチン関連

http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50709310.html

以下、ソースは2ch

26 名前: 卵の名無しさん 投稿日: 01/11/17 09:23 ID:???
アンサー*1を10倍に薄めるとB液のできあがり。
放射線治療してる患者数百人に使ってきたが、非使用者との
生存に有意差無し、皮膚反応が減弱するとの報告があるが実感なし。
あほくさいので、学会発表も差し控えている。

56 名前: 卵の名無しさん 投稿日: 01/11/17 22:32 ID:???
丸山ワクチンが保険適応にならない理由。


過去に数回厚生省からデータを出せば保険適応を認めるとの通達があり、その都度
データを取るも有意差が出ない(効かない)為申請を見送りして立ち消えを繰り
返している。
マスコミに取り上げられ、患者団体からの陳情もあり、厚生労働省としては動かざる
を得ない状況になるとデータを出すよう要請するのだが、大学も製薬会社も保険適応
にして儲けが減るより、しばりのない自由診療で利益を出す方が有利と計算している。
打ち出の小槌としての丸山ワクチンの無料宣伝にマスコミを利用しているのだが、不利
なデータは絶対に表に出さない。
過去のデータは全て有意差無しなんだから大学も製薬会社も確信犯で、今ではデータを
取ることもタブー。

http://cocoa.2ch.net/hosp/kako/1005/10052/1005218876.html

 前半は、ありそうな話。
 後半については、ありそうにない話。
 自由診療で月数万のワクチン買わせて、莫大な治験書類書くより、月100万円クラスの抗がん剤投与したほうがいいじゃん、という書き込みあり。


 要は、効き目があるなら、欧米で類似品を開発したり、インドでジェネリックを作成しないのは何で?
 という話。
 こういう話になると、カクテルレシピ論法になるのだけど。