ある程度のシステムは、定期的な保守と、専用部品の使用が前提になる。
最近のトヨタ車は、「オイルだけ換えておけば10万キロは走る(真偽不明)」と、定期的な消耗部品(ダンパーとかブッシュとかクラッチとかブレーキシュー)の交換が前提のドイツ車(真偽不明)とか、日曜日に整備して乗るアメ車(真偽不明)とか、整備しても走らず、雨漏りまでしてくる××車とは、なんか別の物体みたいだけど。
正規ディーラーは、もちろんそれで儲けるという側面はあるけど、PDI通さず中古並行でやってきたクルマのメンテを押し付けられたり、必要な部品を交換せずに故障したエレベータの責任を追及されたり、粗悪な再生トナーを使われたプリンタの保証を求められたり、すると、ムカつく人もいるだろうな、とは思う。
差別待遇は独禁法違反だ。メーカに就職した祟りだと思って耐え忍べ。イヤならやめろ。ヤメると無責任だがな。あたりまで反論が思い浮かんだ。